旅行記 / 富士登山前後話 前編

2023年7月に富士登山に行ってきましたが、登山前後も色々と旅をしてきたので記したいと思います。

■ 1日目

旅の始まりは福岡空港。今回はJALの特典航空券を利用し、往復無料でした。


雲も少なく、下界がよく見えるフライトでした。
1枚目は松山市、2枚目は関西空港です。

少し遠いですが、窓からは富士山の姿をはっきりと見ることができました。
明後日にはあの山頂にいると思うとワクワクが抑えきれません…!

羽田空港に着陸。JALのA350初号機は初めて見た気がする。

京急で品川まで出て、品川から青春18きっぷで常磐線に乗り込みます。

常磐線で到着したのは我孫子。

我孫子駅といえば…
弥生軒の唐揚げそばをずっと食べてみたかったんです。

唐揚げ2個で注文。予想よりも大きな唐揚げでびっくりでしたが、美味しいので苦も無く完食できました。これはリピートしたい。

我孫子からJR成田線・成田・京成本線経由でユーカリが丘へ。

ユーカリが丘で乗り換えるのはユーカリが丘線。
食べたかった弥生軒の次は乗ってみたかったユーカリが丘線です。


小さい頃に鉄道図鑑で見たときから目を引く存在でした。
非冷房であることを除けばそこまで古さを感じさせない気がします。

名物のおしぼりとチーバ君のうちわをいただきました。
乗るとまぁ確かにちょっと暑い…かな?

行先表示にもおしぼり列車の表示があり、気合が入っております。

硬券入場券を集めに公園駅で下車。シンプルすぎる駅名です。

均一運賃なので券売機もシンプルです。

ICカードは使えず、駅務機器も今となっては少し懐かしい部類です。

ユーカリが丘へ戻ってきました。
渋さすら感じる空間です。

少しばかりきっぷ収集もしてきました。
入場券は普通の様式ですが、特別乗車券が独特です。

ユーカリが丘からは京成本線で成田空港へ。

西鉄の看板を発見。現実に戻さんといて…

Welcome Suicaを買ってみました。


成田空港からはE235系1000番台に初乗車!

長距離乗車になるのでグリーン車に課金します。

E235系1000番台のグリーン車から初搭載されたコンセント、本当にありがたい。

スカイライナーにすごい勢いで抜かされました。

東京で中央線に乗り換えます。
中央特快・大月行きが8分間隔で出るってすごいな…

いよいよ山梨へ。

到着。

この日は中央線寝過ごし客の救世主であろう、東横INN富士山大月駅へ宿泊しました。
(リンクより当ブログ内の記事へアクセスできます)

ホテルから少し歩くとコンビニに加えてイオンもあります。
晩ごはんを食べながらヤマノススメ Next Summitを観て予習をしておきます。


■ 2日目

富士急行線で大月から富士山へ。

富士山駅からは富士山五合目行きの路線バスが出ています。

河口湖駅からは外国人観光客が大量に乗車してきたので富士山駅からがおすすめです。

往復乗車券を調達。結構割引があります。


電気バスなども来ましたが、乗車したのは新型エルガでした。

満員のバスは富士スバルラインへと入っていきます。


富士山五合目に到着! 数の人に圧倒されます。

ヤマノススメで登場した角度で1枚。

ここからいよいよ富士登山が始まります!
ですが、この旅行記で取り上げるのは前後話ですので登山部分はYAMAPをご覧ください。

富士山 (吉田ルート) / さくらさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ